2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いいね

« 新作ケーキです♪ | トップページ | 撮影だぁ~ »

2005.11.02

好きなケーキ屋さんpart??

拝啓 ぶんじの ひ 様

今朝、マタニティ姿の貴方が夢に出てきました

ただの夢だよね?

それとも…

ものすごい頑固な○秘に悩ん(以下自粛)

のっけから内輪ネタですいませんm(__)m
私のお腹にはいったい
どんな魔物が棲んでるの?状態のマダムです(痩せねーよぉT_T)

えー、何軒目になるか忘れてしまいましたが(^^;)
ケーキ屋の私が、好きなケーキ屋さんの話をするという
掟破りのこの企画(爆)
今日は少なからず緊張しています
なぜなら、このお店のスタッフの皆さんは…
どうやら
このブログを見てくださってるらしいんです。

恐悦至極に存じますm(_ _)m←大奥見過ぎ

そのケーキ屋さんを知ったのはインターネットでした。
何かのリンクを辿ってるうちに
たまたまそのお店のHPを拝見したんですね。
ケーキの写真の美しさに目を奪われました。
構図といい、背景の処理といい、とてもセンスが良くて
ああ素敵なHPだなぁと思ったのが第一印象でした。
そのHPのコンテンツの中に、店主の方のコラムがあって
(今は一部削除されています)
そこで語られている
オーナーパティシェとしての仕事に対するお考えに
いたく感動したんですね。
この人の作るお菓子を頂いてみたいと純粋に思い
まずは1人でお店に行きまして
普通に「客」としてケーキを買って帰りました。
HPの言葉に嘘偽りのない、美味しいケーキでした。

というのも
こんなこと言うのもなんですが
「最上級の素材でこだわって作ってます」的な台詞を
ありとあらゆる店が(ケーキ屋に限らず)謳ってますよね。
あの店も最上級、この店も最上級…
それって変じゃん。
本当の最上級って何?って話ですよね。
すごくこだわって作ってると言いながら
めちゃめちゃ大量生産していたり
入りたてのバイトさんに、けっこう重要な仕事丸投げしてたり
それでシェフは殆ど厨房に居なかったり…

そんな店が多すぎるんですよね。

シェフとて、ひとりの人間です。
シェフの目が行き届く範囲で
本当にこだわっていいものを作ろうとするならば
作れる量、ひいてはお店のキャパは自ずと決まってくるはずですよね。
そう言った意味で、このお店は嘘偽り無く
「シェフ自身がきちんと手作りしている店」と確信しました。
それは、りえぞんもずっと掲げていたい理念であります。

どうにかこのシェフとお近づきになりたい、お話してみたい…
そう思った私は無謀にもメールを送り
そしたら店主様直々にお返事を頂いてしまいました!
こりゃ、今度はパティシェ連れて再訪しなければ…と伺ったら
面識無いはずの店主様の方から

「やぁ、お待ちしてましたよ♪」

と声をかけていただき
若いパティシェールさんからは

「私りえマニです♪」

と言われ

恐悦至極に存じますm(_ _)m←またかい!

あんまり夢とか目標とか語らないうちのパティシェが
「○”○○○○さんみたいな店にしたいな…」

と、申しております。店主様!(笑)

これからケーキ屋は忙しい季節に突入しますが
うちのパティシェともども
体を壊さないでいただきたいなと思います。
僭越ながら、応援しています(^^)

« 新作ケーキです♪ | トップページ | 撮影だぁ~ »

ケーキ」カテゴリの記事

コメント

んもー、この日結構いい事書いてると思うんだけど、
出だしで台無しぢゃないですか、ちょっと...(^^;;;
久しぶりに見たら名指しだったから
びっくりしましたよ、まだむ!
いやあ、そうなのよ、もうかれこれ一週間...いや10日?
(以下不適切な表現が続くと思われるため削除)
しかし、何のお告げか...思うに、先々月ちょっとけがをして
から運動不足なので、肥満には気をつけなさいということかな?でもそんなこと言ってたらりえぞんに行けません。
モガが食べたいのー!!
クリスマス前にまた行きたいです♪
風邪っぴきさんが多くなってきたので、おふたりとも
気をつけてね。
でわまた。

いや~、ネタにしてしまってすんまそんm(_ _)m
お元気なら何よりです。ケガって?大丈夫なのかな?
うちのマダム達も ひ様に会いたがっておりますよ~♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好きなケーキ屋さんpart??:

« 新作ケーキです♪ | トップページ | 撮影だぁ~ »