2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いいね

« 失敗したら作ります?? | トップページ | (-。-#) »

2005.11.28

箱詰め修行中…

拝啓 ごんた様
いつもご利用ありがとうございますm(__)m
大きい雪だるまさんですねぇ~(?)

この時季
★電飾の館ウォッチング☆が意外と好きなマダムです♪
あ、見るだけね。
自分の家はしません。
長年、クリスマス=苦しみます 
なパティシェのため
家に帰ってまでもクリスマスを連想させるものは
一切合切封印しております(笑)

さてさて…
ケーキ屋のお仕事で、一番お客様の目に触れる事が多いんじゃないかと思われる「ケーキの箱詰め」
ご注文に応じて箱のサイズを選択し、ケースから慎重にケーキを取り出し
崩れないよう、倒れないよう箱に詰める作業
丁寧にかつ、少しでもお待たせしないよう手早く!が要求されます。
なるべくピッチリと…
どうしてもできてしまう大きな隙間には仕切紙をはさんだり
特に壊れやすいケーキにはカバーをしたり
と、同時に
重心がなるべく偏らないよう、置き位置を考えて詰めていきます。
けっこー頭使ってるんですよっ!
DSCN0446

オープンしたての頃はこれが全然できなくて
何度も箱を入れ替え、お待たせしてしまい
お客様を怒らせてしまった事も度々でした(T_T)
今はその頃よりはずっとマシになったと思いますが
新作が出るとちょっとまごつきますね(^^;)
こればかりは失敗を恐れず、数をこなしてカラダで覚えるしかないでしょう。


「モンブランが倒れてたわよっ!!」

という、お叱りの電話やメールもよく頂戴しました。
しかし、これらお客様の声が問題点を気付かせてくれ
改善の糸口を見いだすきっかけになってくれました。
失敗は成功のもとですね。

嬉しいことに
おたくのケーキはどれも綺麗ね、とよく言われます。
それはもう、パティシェの仕上げ方が丁寧なのはもちろんのこと
ショーケースに並べる時も、もっと美しく見えるようにと
計算して並べているのでありまして。。。
店頭でご覧頂いた美しさをそのままお持ち帰り頂きたいから
お客様が箱を開けたとき、ケーキがちゃんと正面を向いているよう
可能な限り、角度にも気を配っています。
せっかく美味しそうなケーキを、胸ときめかせて買ったのに
帰って箱を開けたら倒れてた…じゃ、悲しいですもの。

だからどうぞ
大事に大事に…
生まれたての赤ちゃんを運ぶ気持ちで
お持ち帰り頂けたら…と思います。


« 失敗したら作ります?? | トップページ | (-。-#) »

ケーキ」カテゴリの記事

コメント

拝啓 マダム様

これはこれは見られていましたか(^_^;)
通勤通学でお疲れの皆様方が帰路に就くとき、ふと見つけて少しでも疲れが癒されればと思い設置してみました。
(↑ウソ。ホントは我が子のために両親が買ってくれた)

そしていつもいつも美味しいケーキをありがとうございます。箱を開けたときのケーキの向き、角度にまでの気配り。家に帰って箱を開けて『おいしそーう!』と感じる理由の一つには、すでに食べる前からマダムの技に魅了されていたからなんですね。今度からは箱を開ける楽しみが一つ増えました(^^)

あ、、、
TXの通りを60km/hオーバーでぶっ飛んで帰る自分に反省。
ケーキ倒れてた事は無いですが、早く戻って
すぐに冷蔵庫へ入れてやりたくって(^_^;)

ごんた様
はい、しかと拝見いたしました♪ドロボー除けにも効果ありそうなインパクトですね(笑)
技だなんてそんな大層なものでは…(^^;)毎日何十箱もやっていると、自然に手が覚えてくれるみたいです。
コペ吉様
いえいえ、それもまたケーキへの愛情あってこその行動。ありがとうございますm(_ _)m
でも安全運転でね~(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 箱詰め修行中…:

« 失敗したら作ります?? | トップページ | (-。-#) »