2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いいね

« お味はいかーが? | トップページ | 好きなケーキ屋さんpart?? »

2005.11.01

新作ケーキです♪

近頃…
「ブログ見てまぁす♪」と
いろんな方に言われます…

そんなに面白いですか??(^^;)

調子に乗って、ブログ本とか自費出版しちゃおうかな
そして夢の印税生活(爆)

…そんな冗談は窓から投げ捨てて

今日はケーキ屋のブログらしく、ケーキの話題です(笑)

皆さんは
『バタークリーム』というと、どんなイメージをお持ちでしょうか?
おそらく、あまり良い印象は無いという方が多いと思います。
不味い
固い
油っぽい
しつこい…

なんか…
だんだん

「おっさんのイメージ」みたいになってきましたが(爆)

私も、長らくバタクリは苦手でした。
小学校のとき、毎年3学期の最終日の給食というのが
予算が余ったか何か分かりませんがミョーに豪華で
海老フライにハンバーグにナポリタンとか出ちゃうんです。
で、ケーキもついてたんです!
ケーキと言っても
バッサバッサのスポンジに
ぼってりとバタクリが塗り固められた代物…
甘いだけでちっとも美味しくなくて
けっこうそのイメージが強かったんですねー

パティシェは、バタークリーム嫌いな人は
「美味いの食べたこと無いからだよ」
と言い切ります。
たぶんそれはホント。
混じりっけのない、ちゃんとしたバターで作ったバタクリは
口の中で滑らかにとろけて、イヤ~な脂っこさは皆無。
ん~とねぇ…
生チョコの食感に近いかも。
ちゃんと作れば、美味しいものなんだよということを
多くの人に知って欲しい最たるものです>バタクリ
なので、バタクリ嫌いの人にこそ是非!騙されたと思って!
食していただきたいケーキですっ

↓「モガ」
フランボワーズのバタークリームとふかふかスポンジのケーキ

DSCN0432

それと、バタクリケーキは
召し上がるときの「温度」もポイントです。
冷蔵庫から出してすぐでは、クリームがガチガチで
どうしても口溶けが悪いもの。
すこ~し常温に置いて、クリームが柔らかくなってから食べると
美味しく頂けると思います♪
どこか懐かしいお味のこのケーキ
ストレートのセイロンティーなどがぴったりです♪

« お味はいかーが? | トップページ | 好きなケーキ屋さんpart?? »

ケーキ」カテゴリの記事

コメント

皆さ~ん。これ絶対のオススメですっ!(鼻息荒っ)
以前、自分のバースデイ用にこのバタクリのケーキを特注でお願いしたのですが、それ以来「また食べたい」と恋患い状態でした。
嬉しい~っ。やっと想いが叶うんですね。
只今、わけあってお粥生活を強いられております。しくしく・・・。
復調したら、即伺いますね。まだ小布施栗はあるかしらん・・・

しいの実さん同様、お誕生ケーキにバタクリケーキ(フレジェ)を頼んだ私としても、りえぞんさんのバタクリはおすすめですっ!!最近ダイエット中の私もバタクリに惹かれてりえぞん詣でしちゃいそうです~。よろしくお願いしますね、マダム。

そうっか、学期末の給食にケーキが出るのはそうゆう理由だったのかー。

だから、アンタのブログは面白いって言ったでしょ!毎回×2、ジョボジョボ涙を流しながら拝見させていただいてますよ。

これから年末にかけてチョー忙しくなると思いますが、カラダ壊さぬようガンバッテくださいませませ!

しいの実さま&Bera様
は~い♪お待ちしてますね(^^)びっ栗
昨日で終了してしまったんです…(TT)ごめんなさいまた来年までお待ち下さいませm(__)m
papamiyaさま
嬉しいお言葉、恐悦至極に存じます(笑)
自費出版の暁にはドカーンとお送りしますので
島で手売りしてくださいませ(笑)
ブログ見てますよ~(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新作ケーキです♪:

« お味はいかーが? | トップページ | 好きなケーキ屋さんpart?? »